杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

花火なんて嫌いだワン

今日は町内会の夏祭りが近所の中学校で行われていました。

夕方のミントお散歩の帰りに人々でにぎわっている中学校へ立ち寄ると、ちょうど最後の花火の打ち上げが始まるところだったので、花火だけでも見て帰ろうとわくわくしながらミントと一緒に待っていました。

ほどなくして大きな音と共に打ち上げ花火がはじまりました。

「きたきたー」と私の気分が盛り上がりかけたと同時に、ミントは花火の音にパニック状態に陥り、膝の上から飛び降り、大きな声でキイキイ言いながら一目散に中学校から遠ざかろうと暴れ出しました。

慌てて抱き上げましたが、抱いてもミントのパニックは収まらず、腕の中で暴れまくり、なんとしてもその場から立ち去ろうと今まで出したことのない力でグイグイとリードを引っ張りながら走り始めました。可哀想なので一緒に猛ダッシュで家まで逃げ帰りました。

家の中に入るとようやく少し落ち着いた感じです。

すると、近所の家々からワンちゃんたちの吠える声があちらこちらから聞こえてくるではありませんか。

やっぱり花火の音は犬にとっては恐ろしいものなのですね。

家に帰ってからもやっぱりまだ少し怖いようで、膝の上に乗って離れようとしませんでした。

そして私の左腕には、ミントの爪に引っ掻かれ真っ赤なみみず腫れがくっきりと多数残っていました。

これから花火を見に行くのはやめようね。

Hanabi