杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

教訓は生かされた!

昨日は2週間ぶりに大好きな和食のお店へ。

本日のお通しは、

Arai_1

「自家製蒸し豆腐」

しっかりとした豆腐の味に刻んだ野菜とシラスの塩味が程良く、蒸し暑いに日はぴったりの一品です。

最近はコースで頼まずに好きなものをアラカルトでお願いしていますが、必ず注文するのが、

Arai_2

「馬鈴薯のサラダ」

これは単純なポテトサラダではなく、ポテトの中に蟹脚、塩もみしたキュウリ、鮭が隠されているのです。初めて食したときには驚きましたが、特製のソースをからめて食べると本当に美味しくて、以来毎回欠かさず注文しています。

そしてホタテ騒動の時に我が家で問題となった一品、

Arai_3

「ホタテとアスパラの黄身酢和え」

定番のメニューにはなく、どうしても食べたくてご主人にお願いして作っていただきました。今回は2週間前の悲劇を踏まえ、これは全部食べれるからねと念を押し、心ゆくまで味わいながらいただきました。

今回のメインは、

Arai_4

「エビとチンゲン菜の炒め」

こちらは以前いただいたときにとても美味しく、今回もお願いしました。香ばしいエビの味がチンゲン菜と白髪ネギと良く合い、お酒にもぴったりの一品です。ソースもgood!

シメはおいなりさん(本当はお寿司なのですが、”生もの”が苦手なので、いつもおいなりさんです)。夫はお寿司。そして手作りのデザートです。

このお店は何度行っても落ち着ける、そしてとても美味しいお店です。

親しい人に是非紹介したい、でもちょっとだけ秘密にもしておきたい、そんなお店です。

次回は何を食べようか・・・今から思案中。