杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

新しいもの好きも善し悪し

新しいものが大好きな私は、新製品のことばについつい反応してしまいます。

例えば家電量販店や携帯電話ショップ、文房具売り場、そしてお菓子コーナーなどなど。新商品はとりあえずチェックせずにはいられません。

最近購入したアイテムはテニスラケットです。

テニスラケットは自分の手になじむものがそう簡単には見つからないので、頻繁に買い換えることはないのですが、今回コーチに勧められまたもや新しいラケットに買い換えました。

今まで使用していたのと同じウイルソンですが、新しいラケットは今までのものよりも若干重く、小手先だけの逃げのショットで誤魔化そうとすると思い通りの場所に打てなかったり、手への負担がかかります。これを改善するにはショットを打つまでの準備の早さ(いかにボールの後ろに素早く入れるか)とスイングの確実な振り切りが求められます。

頭では分かっていても、軽いラケットで楽をしすぎたせいか、今のラケットで思うように色々なショットが打てるようになるまで少々時間がかかりそうです。

それでも、元々得意だったバックストロークが前のラケットで思うように打てなくなっていたけれど、今のラケットでは昔の良い感覚で打てるのが救いです。

よーし、今週も頑張らなくちゃ!

Tennisracket

左:新ラケット 〔k〕TOUR TEAM FX 102

右:旧ラケット 〔k〕SIX ONE LITE 102