杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

成長の証・・・?

12月4日生まれの愛犬ミントは昨日で7ヶ月になりました。

2ヶ月の時に我が家に来たミントは、3、4ヶ月目の頃が一番大変な時期でした。

頭の良いトイ・プードルとはいってもやはり幼犬です。トイレのしつけは意外と早く覚えてくれましたが、噛んで良いものと悪いものを教えるのは根気のいる作業で、その当時の私にとっては我慢比べの毎日でした。本やネットで調べたり、獣医さんに相談したりと、初めて犬を飼う私にとっては悩むことも多々ありました。

そんなミントも5ヶ月を過ぎると、良いこと悪いことが分かるようになり、アイコンタクトもできるようになり、おりこうさんぶりを発揮しはじめました。

今では家事やパソコンで作業をしているときには、側に来て私が相手をしてあげるまでじっと待てるようになりました。日に日に成長していることを実感できるのは本当に嬉しいことです。

ときどきびっくりするようなイタズラもするけれど・・・。

L1010286